これ話すと嫌われる?初めてのデートでしてはいけないNG話題6選

今まで出会う為に散々努力し、ようやく決まった初デート♡

とは言え、初めてのデートは誰でも緊張するもの。
このファーストデートですべてが決まるといっても過言ではありません。

「え…そんな脅かさないで…」と必要以上に怖がることはないのです。
この話題はは避ける!としっかり頭の中に入れて臨みましょう。
デートだけではなく普段の会話にも言えますので覚えておくといいですね。
今回はうっかり話してしまいそうなタブーの話題についてお話します。

きょうこ

気合いを入れて行った初デートで相手をロジカルに論破しちゃったことあるよ!

えへへ!

アドバイザー町子

・・・・・・・・・(無視しておきましょう)

早速初デートで話すべきでないタブーな会話をご紹介しますのでご参考ください!

初デートでNG会話ネタ6選

タブー1:宗教

社会にはいろいろな考えを持った人がいます。熱心に信仰している人もいます。
それを公にしていない人もいます。
宗教の話題は超個人的な部分に触れる事になりますので気軽にしてはいけません。

ただ私の登録している結婚相談所ではプロフィール欄に宗教のカテゴリがあり、記載できるようになっています。

そこで事前に確認できるので安心ですよね。

タブー2:持病 

暗くなってしまうのもそうですが、初めてのデートでこの話題は突っ込みすぎです。
自分の持病のことをいきなり話すのは早すぎます。聞くほうも答えに困ります。
相手に聞くのもデリカシーがありませんし、早く聞いておきたいのは分かりますが身辺調査のように思えて不快です。
でもトラブルの種になりますので、早めに言うべきだとは思います。

結婚相談所での出会いですと、結婚がゴールなので早い段階で話す方が良いとは思いますが
初回からお話するには気が引けますね。

タイミングを見ながらにしましょう。

タブー3:つっこんだ年収

結婚相談所で出会う場合は、相手の年収はほとんど記載されていてかつ男性は証明書を提出しないといけないので偽造はしていません。(高収入の方であえて低く見積もっている人はいた)

だからと言って、女性から直球で聞くのは印象を悪くするだけ。

特にハイスペック男子はお金目的の女性に敏感なのでその話題を女性から振ってしまうと
もうドン引きされちゃいます・・

それとなく聞いてみるのは二回目以降で。持ち物や服装などでだいたいは判断できます。

タブー4:恋愛遍歴・婚活遍歴

自慢のように語られたら、相手は引いてしまいます。

いままで恋愛がどれだけ上手く行かなかったかや、婚活の失敗談は笑えません。
「そんなに付き合った人がいるのにどうして結婚しなかったのだろう」と不思議に思われ、魅力が無いと判断されて終わってしまうケースもあります。

ハイスペック男性の中にはバツイチも多く見られます。
私の出会った人たちのほとんどはハイスペックが故に忙しすぎて離婚されることが多かったです。その場合は、自分からなぜ離婚したか話してくれることが多かったですね。

とは言え、深く話すのはもう少し距離を縮めてからの方が賢明です。

タブー5:不幸話

重いというより怖いです。どうしてもそんな話になるときは不幸オーラが出てしまいますので

「この人と結婚したら不幸になるかも・・」といらぬ心配をさせてしまったりしては
せっかくの出会いも台無しです。


何よりも男性はポジティブで笑顔が多い女性が好きです。
不幸の話よりも幸せな気分になるような話を話すように心がけましょうね。

タブー6:家族の話 

自慢話も嫌ですし、家族の愚痴なんてもってのほか。

「自分も家族になったらそんな風に愚痴を言われてしまうかも」とたいていの人は思ってしまいます。自分から言う場合も「文句ばかり言うのだろうか」と嫌なイメージしかもたれません。

家族自体の話を不必要に聞いたり話したりしないこと。
親しくないうちにするのはよくありません。
身元を調査されているような気になり不快になります。

深く突っ込んだ話は「まだ言いたくない」「結婚を決めた人にだけいいたい」という人が大半。

家族の話題はお互いの信頼が無いと成り立たない話題なのです。
いくら結婚前提で出会っているにしてもこれはマナー。

まとめ

以上、気をつけて楽しい会話でファーストデートを乗り切りましょう。


会話は生き物。その場にならないとどう動くか分からないものです。
出来るだけ明るく、楽しくが基本です。

とりあえずはとにかく笑顔を心がけてニコニコしながら相手のお話を聞いておけばいいんです笑
男性は笑顔を見せられるとそれだけで満足するらしいです(仲人さん談)


リラックスも大切ですが、
タブーをしっかり頭に入れてまずは無難な会話を勧めていくのが最良ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です