結婚相談所でも結婚できないの?100%自分原因説・・・原因は〇〇だった!

子供の頃、いつか大好きな人と結婚してウエディングドレスを着るの~!
そしてかわいい子供たちに囲まれて幸せに過ごしているんだろうな~なんて。

アラサー世代の女性ならば、一度はこの類の漠然とした夢を一度は思ったことがあるかと思います。
かく言う私もそのうちのひとりです(笑)

30歳を過ぎても結婚出来ていないだなんて!!!
結婚することがこんなに難しいと思わなかった・・・
婚活をしないと結婚できないの?
お金を払わないと相手とも出会いすらできないだなんて・・

こんな辛い現実に直面してる方もいらっしゃるかと思いますが、、
そもそも自分に原因があったようです。

今回はその100%自分原因説を解明していき、
スムーズに結婚できるようになる解決策をお伝えしようと思います。

あなたは自覚してる?

とくにいままで婚活しなかった理由は?と聞くと大体の人はこう答えます。

「自分は大丈夫だと思ってた」

結婚相手紹介サービスが行った調査によると、
「婚活しなくても結婚できると思っていたから」という理由が最も多かった回答でした。

全体の3割の女性、2割の男性がそう答えたそうです。

「そもそも結婚に対してなんらかの行動をとる、ということがイマイチ理解できなかった」
黙っていても結婚できると漠然と思っていたのですね。

同じく「大人になったら自然と結婚できるものだと思っていた」

実際これは私自身も思っていました。
(自然と結婚することがこんなに難しいことだなんて・・泣)

「特別何をしなくても結婚できるだろうとタカをくくっていた」
「でも実際自分から行動しないと出会いも何もない環境だと最近感じるようになった」(29才女性)

たしかに自分は大丈夫という根拠のない自信と言うか、そのうちなんとかなるさ的なのほほんとした気持ちでいるのはおおいにありますよね。

しかし20代後半でようやく気づくのは遅いような気がします。
(世の中的はそうみたいですが、私自身は30歳を過ぎてようやく結婚願望が芽生え始めました)

友人や周りの人ではじめて結婚した人(自分と同年齢)の存在で結婚を意識するのが普通にあると思います。

そのあと何人か結婚した時に「あ、いまが適齢期なんだな」と感じること。
周りの友人たちが結婚した時点で婚活を始めるのがいいかもしれません。

とは言ってもわざわざ婚活なんてしなくても…
となんとなく思いがちですが年齢とともに自分の市場価値が下がっていくのです。

普通に暮らしているとなかなか気づくこともないのですが出会いパーティーに出るとはっきりわかります。
若い女性が引く手あまたということに・・厳しいことを言いますがこれが現実です。
(悲しいことに男性は若い女性を自然と求めるようになっているよう・・)

婚活する必要性を感じない?

次に多かったのが
「婚活の必要性を感じなかったから」で女性17%男性15%が回答しています。
「仕事も楽しかったしお付き合いしてる人がいたので恋愛=結婚と思っていた」(28歳女性)
と恋人とは結婚にいたらず婚活へ。

必ずしも恋愛している相手が結婚相手とは限らないのですね。
漠然と結婚する気になっていてもお別れ…というケースも多くやはり気づいたら年齢だけ重ねていた、ということもあるようです。

私の友人にもいますが、何年も付き合っているのになかなか結婚しないカップル。
女性はそろそろ結婚かな?と期待していて待っていても待てど暮らせど一向に結婚のけの字も話さない男性・・
そこで勇気を持って彼氏に結婚する気ある?と聞くと「え?ないよ」と言われてしまう始末・・

長年付き合っているから必ず結婚できるだなんて夢物語!です。

「結婚と恋愛は別」…なんだかドライな考えに思えますが、
自分はそう思わなくても相手がそう言う考えだった場合、年数を費やした後に
その考えを知ったとなると本当にムダな気がしませんか?

お付き合いを始める前に必ず相手に結婚願望があるのか確認する方が良いですね。

結婚することにメリットを感じない?

結婚することにメリットを感じない…

収入は増えず、結婚することによってもっとお金がかかってしまう。
だから消極的になってしまう。特に男性は家族を養うものと思っているので尚更です。

女性も習い事に趣味や美容などのお手入れアイテムなど、自分の稼いだお金は好きなものへ投資して
何不自由ない生活を送っているとわざわざ結婚したいだなんて思わないはず。

それは大きな問題かもしれませんね。

さらに時間がなかった…仕事に追われ、婚活に時間を割けなかった。
就労時間の増大や、趣味に熱中していたので時間がなかったということなのでしょう。

特に20代で仕事をバリバリされている方は、仕事が面白くなってくる頃ですし夢中になるのも理解できます。

結婚すると決意する!

昔と違い結婚までの道のりや取り巻く環境の変化、背景が変化したため、
「待っているだけで自動的に結婚」に至らなくなったのです。

やはり結婚したいのであれば、婚活が必要な時代に突入したのです。

婚活なくしては結婚が難しい時代になったのです!
自然と出会い、自然と付き合ってゆくゆくは結婚♡だなんて生温いことは思わず
結婚したいと思った瞬間から自分で動き出すことが成功のカギなのです。

次回は実際の婚活の始め方について解説していきたいと思います♪