ハイスぺ男子に何を褒めたらいいのかわからない…注意すべきポイントは?

きょうこ

男性は女性よりも精神年齢も低いし、プライドも高いものね~

自分に自信がある人ほど褒められ慣れているしどうやって褒めればいいんだ?

適当なお世辞言うと上っ面な発言だと思われてかえって嫌われるかも!?

アドバイザー町子

そうです!しかもハイスペック男子は人を見抜くことにとても長けているんです。

浅い言葉でとりあえず褒めても響きません!ほかのライバルと差をつけるためには
これからご紹介する6つのポイントが大事です!

誰だって褒められることは嬉しいものです。
自分を褒めてくれる人には好感を抱くもの。
できる男性ほど、多くの人から褒められたいと思うものです。
ならば、どんどん褒めて褒めて褒めまくれ!と言いたいところですが気をつけるべきポイントが存在します。相手あってのものです。状況に応じて変化球を投げる事がポイントです。

では、これからご紹介するポイントを押さえて早速その辺にいる人から褒めちゃいましょう!

これは押さえておけ!6つのポイント

①褒めるときは一対一で

誰か第三者がいた場合はその人に反感を買ってしまうことがあるので一対一が無難かも。
それに特別感も演出できますよね♡

②褒めたい人がいるときはその場にいないときに褒める

これは会社内に好きな人が居る場合や共通の友人などが居る場合です。
他人を介して褒められたほうがリアリティが増して本人も受け入れやすくなるのです。

③論理的に説明し説得力をあげる

男性を褒める時は、論理的に説明しながら褒めるということを意識しましょう。男は論理的な考え方をする生き物だと言われています。

(ちなみに女性は感情的な考え方をする生き物と言われています。)

そのため感情にまかせて褒めるだけでは、男性は納得せずかえって薄っぺらく感じてしまいます。

きょうこ

その財布かっこいいねぇ〜!

アドバイザー町子

・・・不合格です!

思ってる気持ちだけ伝えるだけではダメ。嘘を言っているように男性は感じてしまいます!

この場合は、

「そのお財布、なかなか見かけない色でとても素敵だね♡」の方がしっくりきます

このように、思った理由を一緒に付け加えてあげましょう。

論理的になることで、褒め言葉に説得力が増し、男性もすんなり理解できるようになります。

④合コンでの、さしすせそ」を応用する

あなたは知っていますか?

合コンで使えるテクニックとして評判の「さしすせそ」

さ・・・さすがぁ~!

し・・・知らなかった~!

す・・・すごーい!

せ・・・センスいいですね!

そ・・・そうなんだ~!

これだけ見ると、あほっぽい女性に見えなくもないですが・・・。

実は褒める時に有効なテクニック。

この「さしすせそ」を使えば、“男性をヨイショする”ことができます。

プライドの高いハイスペック男性は女性に対しマウントを取りたいと考えています。

その心理を利用し「さしすせそ」を使えば、男性を上げて、褒めてもらっている気持ちになるのです。

注意点として、これだけの返事ではあほっぽい、わざとらしいという印象を与えてしまいます。

使うときは、ほかの褒め方と同時に使いましょう。

⑤こだわり」を褒める

男は厄介な生き物で、なにかしらのこだわりを持って生きています。

そのこだわりは、女性であるあなたが考える10倍以上の強さがあると考えていい位です。

こだわりの強さに比例して、男はこだわりの部分に愛着があり、女性にもわかって欲しいと思っています。

・日頃から身に着けているもの

・よく会話に出てくるもの

これらが、男性がこだわりを持っている可能性が高いものです。

男が何に対してこだわりを持っているのかがわかれば、あとは簡単。

その部分を褒めるだけです。

男性にしてみれば、

寺井ほかの女性はわかってくれないけど、この子はわかってくれる!なんていい子なんだ!

と親近感を持たずにはいられません。

こだわりを持っている部分を褒めることで、理解していることを示すこと。

これがこだわりの強い男を褒めるポイントになります。

⑥短所を長所に変えて褒める

男性がコンプレックスと感じている部分を、あえて褒めることも有効な方法の1つ。

なぜなら、コンプレックスを褒めることで、男性が気にしている部分の理解者であるということを示すことになり、それが相手の信頼につながるからです。

男性Aくん

僕は少々神経質なところがあって、それで振られることも多いんだ。。

きょうこ

えーそうなんですか?

でも私大雑把な方より神経質な方がいいですけどね!

自分が大雑把ばからそういう方といた方が頼りになりますし素敵ですよ。

男性Aくん

(・・・きゅん)

それはうれしいです!照

きょうこ

(けけけ、うまくいった)

ニコニコ(^^♪

まとめ

人見知りをして上手く話せない人には、
「人の心の機微が分かる繊細な人」と褒めればいいのです。

褒めて嬉しそうにしている人の表情を見ているとこちらも嬉しくなりますよね。

褒める=コミュニケーションのひとつです。
相手の良いところを見つけるのもまた気持ちのいいものです。

褒め上手な女性とは、話していて楽しいと感じる気がします。

無意識で、褒められて嬉しい=楽しいと感じている証拠なのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です